中京区丸太町の歯医者【団おとなこども歯科】設備を写真で紹介

設備紹介EQUIPMENTS

デジタルレントゲン/歯科用CT/セファロ

歯科用CT/デジタルレントゲン/セファロ

歯や顎の骨の状態を立体的に撮影できる「CT」、被ばく量を抑えて撮影できる「デジタルレントゲン」、矯正歯科専用の頭部レントゲン「セファログラム」の3役を1台でこなす装置です。なかでもCTは、インプラントや根管治療などの高度な治療には欠かせない検査機器で、口腔内の情報を詳細に得ることができます。

オートクレーブ機器

院内感染を防止するため、お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ機器)を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った水、唾液、血液、金属の欠片などを瞬時に吸い込む機械です。これらの粉じんに付着している細菌やウイルスが飛散するのを防ぎ、院内感染予防に役立ちます。また治療中の嫌なニオイも除去します。

口腔内カメラ

2種類の口腔内カメラを導入しています。歯や歯ぐきの色調を忠実に再現できる「アイスペシャル」は、治療前後の変化をしっかりと比較することができます。小回りのきく「ペンカメラ」はミラーでは見えにくいお口の奥まで明るく照らし出して、鮮明に撮影できます。

口腔内カメラ

iTero

精密な歯型のデータを採取できる口腔内スキャナーです。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取りが不要で、放射線も使用しません。精密な矯正装置の製作などに役立ちます。

拡大鏡

拡大鏡で患部を拡大して治療することで、むし歯の取り残しや歯の削りすぎを防ぐことができます。これにより、再発リスクをできる限り抑えた治療が可能です。

診療台

リラックスした気持ちで診療を受けていただけるよう、スペースを広くとり、人間工学に基づいた快適形状のチェア『シグノT500』をご用意しております。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

当院では、緊急対応設備を導入し、万が一に備えて、迅速に対応できるようにしております。
患者さまの安全性を第一に考えた診療を心がけています。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、皮膚を通じて動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

全身状態を把握しながら、急な体調の変化にいち早く対応できるよう備えています。

血圧計

緊急時には、身体の状態を把握するために血圧を調べる必要があります。迅速な初期対応のために、常に備えています。

外来環(歯科外来診療環境体制)

当院は厚生労働省が定めた外来環(歯科外来診療環境体制)の基準をすべてクリアしております。その基準としては たとえば「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があります。